0
0 コメント

葬儀費用についての質問です。

祖母が亡くなりそうなのですが、
祖母の息子である無職ひきこもりの叔父が、保険金数千万円と預貯金を相続することになります。
保険金については受取人を指定されているので仕方ないのですが…

相続人=葬儀費用を払う義務がある訳ではないようで、叔父は保険金と預貯金を全てもらうけれど、今までかかった入院費とこれからの葬儀費用は孫である僕と姉に負担して欲しいと言っています。

父はすでに亡くなっていて、
僕と姉にも1/4ずつの相続権があるのですが…
預貯金は400万円ほどでしたが、祖母が入院していた際に叔父が全て引出していたようで、引き出し済みです。
なので実質残るのは家や土地などしかありません。

また葬儀費用の支払い義務についての裁判記録などを見ると、喪主か相続人が負担することとありました。

この場合引きこもりの叔父が喪主を務めることは難しそうなので、長男である僕が喪主になることになります。するとすべての費用を僕1人で負担することになりそうです。

姉も経済的に困窮していますし、味も将来の不安から絶対にびたいちもん出したくないようです。

入院費と葬儀費用含めて3〜400万高い出費になるので、妊娠中の妻も「お金の問題じゃないから…」「私は気にしないよ」「おばあさんの為だもんね」といいつつ、とても不安そうにしています。

何かいい方法はないのでしょうか?

カイケツノート編集部 公開するステータスを変更しました 2022年6月12日
コメントを追加