0
0 コメント

葬儀等について質問です。
先日母が亡くなりました。

まず菩提寺がかなり遠方にあります。(長崎)
祖父母、父、水子が入った墓がその菩提寺にあります。
本家ではなく、分家筋になります。
子供は長女、次女のみで他家に嫁いでおります。
今までの納骨、法要等のお布施金額が不明です
祖父母の代までは菩提寺とは繋がりがあったと思いますが、父の代から関東の方に出てきてまして、菩提寺との繋がりはあまりなくなっています。

菩提寺に確認したところ、こちらまで来るのが常識との事で、戒名は遺骨と引換ですとのこと。
火葬は仕方ないとしても(大阪で亡くなったので現住所の火葬場)納骨と葬儀を菩提寺で行うのがその寺の常識と言われました。

土地柄なのか、ものすごく感じの悪い返答でした。
正直祖父母の代から、住職も代替わりしてるようです。(年齢的に)
先祖代々からの付き合いがあるにしても、私の心情的にはビタ一文も払いたくない!と思いますが。。母の気持ちを考えると水子と同じ墓にいたいかと思い、戒名と納骨と葬儀はお願いしようかと思っております。
母の遺産は一切ありません。
姉と私で用意する予定です。

質問は
日蓮宗の相場で
戒名、納骨、葬儀を含めたお布施金額を知りたいです。
姉も私も養育費がかかる時期で、できる限り出費は抑えたいです。
火葬と通夜と葬儀は公営の機関で簡易的に行う予定です。
(母は認知症を患って、最後は病院でした。母の付き合いのある方は私と姉家族以外いません。)

本当に私個人の思いとしましては、母にもゆかりのない遠縁の菩提寺に高額なお布施を支払うより、晩年お世話になったホームの方々などにお礼がしたいと思いますが。。
このコロナ渦においても全く配慮のない菩提寺の態度に腹がたちます。

カイケツノート編集部 公開するステータスを変更しました 2022年6月12日
コメントを追加